月: 2022年12月

 

 

緑が丘の玄関を入ると左手には、先日行われたもちつき会で皆で頑張ってついたお餅をこねこねして作り上げた「かがみ餅」がお出迎えしてくれます。ヒビが凄いのですが、眺めていると何だか遠い記憶が呼び覚まされるような気が・・・・、子ども時代のお正月の思い出かもしれません。

園に来られた際には是非「お餅のヒビ」を堪能してみて下さい。

 

前回に続いて今度は緑が丘幼稚園です。玄関入ってすぐのところにクリスマスツリーが設置されています。ワクワク感と同時に感じる厳かな感覚。冬なので寒いのは当たり前ですが、家族のだんらんなどによる、何かしら感じる暖かい気持ち。そういった大切な思い出の中に、幼稚園時代の記憶が残ってくれていたら、とても嬉しい事です。

街を歩いていると、お店の飾りなどが随分と綺麗なものが増えてきています。早いところですと、11月の中旬にはクリスマスの飾りつけを行っていたり、年々早くなっているように感じます。幼稚園でも11月の末からクリスマスを連想させる飾り付けがされてきていますが、幼稚園時代に感じた沢山のワクワクする気持ちは、大人になっても思い出として残り続けるものです。そんな気持ちを一つでも多く心にしまっていってくれるように子どもたちと向き合っていきたいと思います。