月: 2021年10月

京王幼稚園の幼稚園部玄関を入ると正面に↓

ちょっと暗い写真になってしまいましたが、とても華やかで可愛いです。

10月13日(水)北地区スポーツセンターにて、緑が丘幼稚園の運動会が行われました。今回は年長組(ふじ組)さんだけでの実施でしたが、広い体育館内を元気に躍動する子どもたちの姿を沢山ご覧頂けたのではないかと思います。また、年長さん以外の学年は、園内の遊戯室で運動会あそびを行いました。こちらも沢山体を動かし、楽しい時間を過ごしてもらえたのではないかと思います。来年は皆で運動会を行えると良いですね。

そして、今の時期にこうして運動会を開催できたこと、ご家族の皆様に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

パラパラバルーンです。とても格好良かったですよ。

親子体操「からだくんありがとう」の様子です。音楽に合わせて一緒に体を動かして楽しい時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。

この親子体操の曲、何だか癖になるメロディです。

 

今回は京王幼稚園の様子についてです。

以前に時折園日記に掲載していた、階段踊り場の風景の続きですが、今現在が10月ということで、ハロウィンにちなんだものとなっています。

先生が基本的に毎月新しいものを作成しています。子どもたちも楽しそうに眺めていますよ。こういったちょっとした季節感も大切にしていき続けたいですね。

緑が丘幼稚園・京王幼稚園共に、玄関に入ると水槽が置いてあります。とても綺麗で可愛いお魚さんたちが子どもたちを迎えてくれます。毎朝お魚さんに挨拶をしてから教室に行く子たちもいれば、入園したばかりで幼稚園になじみ切れていない子が、憩いの場として眺めることで落ち着きを得て教室に入っていく姿や、お魚の種類をあれこれ考えてながらお友だちと話をしていたりなどなど、、、。けして大きくない水槽ではありますが、日々様々な子どもたちの成長過程の光景を見せてくれています。水槽の中の様子も定期的に季節に合わせて専門の方が模様替えをしてくれており、子どもたちににとってはその変化も楽しみの一つかもしれませんね。ちなみに緑が丘幼稚園にはカメさんたちもいますよ。

10月になったので、ハロウィンのイメージですね(これは京王幼稚園です)

ホームページ内にある園日記ですが、幼稚園の事やそれ以外の事などを時折り書いています。不定期の更新になってしまいますが、お手すきでしたら読んでいただければ幸いです。   理事長より

園日記 | 学校法人緑が丘学園 (midorigaoka-academy.ed.jp)

10月1日(金)、あいにくのお天気ではありましたが、無事に鳥屋野総合体育館にて運動会が行われました。

今年もコロナウイルスの影響により、年少、年中、年長と3学年ごとに分け、内容も滞在時間に配慮をしたものとなりましたが、子どもたちは元気いっぱいの姿を沢山たくさん見せてくれました。

年長さんのフィナーレ、「親子でこうえん(公園)」の一コマです。幼稚園での最後の運動会ですので、思い出の1ページになることを願っています。